2/28(土)青ノ木農縁さんの「麹を知る。五感で育む麹ワークショップ」
\2/28(土)麹づくりワークショップ/
大府市のたねとり農家「青ノ木農縁」さんを講師にお招きし、ハレBIO工房で「麹を知る。五感で育む麹ワークショップ」を開催します。
@aonoki.farm831
味噌や醤油、酒などを作るのに欠かせない麹を自分で育ててみませんか?
今から約3年前に青ノ木農縁さんの麹ワークショップに参加し、みんなで仕込んだ麹を、自宅に持ち帰り、青ノ木農縁さんのサポートのもと、おうちで麹を育てました。
自分で育てた麹で作った甘酒や味噌は、愛着も湧き、おいしさも格別!
麹って自分でも作れるんだ~と感激!
麹を育てたことがない方にぜひ体験してほしい!そう思って青ノ木農縁さんにハレBIOでのワークショップ開催をお願いしました。
「醸し」の経験豊富な青ノ木農縁夫妻の青ちゃんとまさきちゃんにいろいろ聞けるチャンス!お二人のおだやかで優しいお人柄にいつも癒されています☺️
この日もワイワイ楽しい時間になること間違いなし♪この機会にぜひ一緒に麹を育てましょう!ご参加をお待ちしてます😊
ーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の発酵文化を支えている麹を、おうちで育ててみませんか?
お米を蒸す。種麹を付ける。蒸米を包む。など要点をお伝えしながら行う少人数制デモンストレーションレクチャーです。
当日に種麹付けした蒸米を持ち帰りいただき、個々普段通りのLIFE STYLE(お仕事やお出かけ)に合わせて麹を育てていけるよう、LINEグループにてサポートします。
講師 : a farm 青ノ木農縁さん(元どぶろく酒蔵杜氏)
麹は古くから日本でつくられてきたもの。 麹づくりは『結』、味噌や醤油、どぶろくなどに欠かせないものが麹です。 麹を知るのWSは、知識で学ぶのではなく、五感すべてを使って麹の生命の営みを味わっていただきたいです。
お米から麹ができるまでの息吹を五感で感じ取る。
観察し・麹を触り・食べ・嗅ぎ・音を聴く個々の体感と、チームで取り組む共有情報が融合する体験型タイムトリップWS。
『さ』酒・三河みりん・甘麹
『し』塩田
『す』赤酢
『せ』白醤油・たまり
『そ』豆味噌
つまりは『麹』からはじまり、様々な発酵を織りなしながら産まれる日本の伝統産業です。知多半島・尾張・三河は全国的にみても歴史的な塩田を含め変態的密度の多様性『さしすせそ』の蔵元が根付いている地域なのです。
何百年と積み上げてきた「人と麹」の営みを体感することで、地域の発酵文化をつなぐ蔵元に想いをよせて、いつもの食卓を華やかに味わい深くしませんか?
—————————————
■講座名 麹を知る。
五感で育む麹WS 白米麹編
■講座費 8,500円/大人1名
約700gの白米麹を育てていただきます
■開催日 :2026年2月28日(土)
[申込〆切日2/20まで]
■開催時間/スケジュール
9:45〜受付開始
10:00~麹レクチャー
11:45〜麹座談
スイーツドリンク付き
12:30 自由解散
13:00 close
当日麹を育てるLINE簡易サポートつき
■定員 8名
■開催場所
ハレBIO 2階
名古屋市昭和区広路本町6-36
TEL:052-842-5010
地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分
■参加対象 インスタDM / Eメールでやりとりできる方
■持ち物/必要事項 筆記用具、エプロン、三角巾、タオル
■申込方法
ハレBIO宛て、メール、ダイレクトメッセージで、以下の内容をお知らせください。
@harebio_shizenshoku
harebio.nagoya@gmail.com
①お名前
②講座名「2/28麹を知る」
③電話番号
2日以内に返信いたします。
返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。
■支払方法 当日、現金払い
■キャンセルについて
やむをえない理由によりキャンセルされる場合には必ずハレBIOへ直接ご連絡ください。
キャンセルされる場合は、キャンセル料を申し受けます。お席の確保と準備を整えておまちしてます。ご了承ください。
★代理参加者をご紹介で受講いただければキャンセル料は発生しません★
①開催日7日前までのキャンセル ➡︎不要
②講座開催日6日前~3日前までのキャンセル
➡︎受講キャンセル料50%
③講座開催日2日前~当日のキャンセル(連絡なしの不参加含む)
➡︎受講キャンセル料100%
【お願い】
料理教室のお客様はお店の駐車場はご利用いただけません。
恐れ入りますが近隣のコインパーキングをご利用ください。
■問い合わせ
ハレBIO
担当:倉田由美子
harebio.nagoya@gmail.com







